時間を作るためにちょっと考える

http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/20100411/sleep
↑で活動時間を作る云々のお話があったので、自分の今までのサイクルと照らし合わせて、取り入れられるモノを取り入れてみようと考えるメモ。

現状の生活サイクル

  • 9時:起床
  • 9時15分:家を出る
  • 9〜10時:帰宅
  • 2時:就寝

日によるけどだいたいこんな感じ。

睡眠時間を削る

上記記事のように4時間睡眠とか無理です。人より睡眠時間が多く必要な身体らしいので、睡眠時間は6時間は欲しいところ。
自分は今のところ、2時就寝9時起床なので、2時就寝8時起床には持って行きたい。1時就寝が可能な日は7時起床かな。とりあえず8時には起きるようにしよう。
少しずつ短時間睡眠でも平気な身体になればいいな。

食事のタイミング

上記記事によると、就寝の3時間前までに夕飯は済ませた方が良いという話。
帰宅時間が遅いので夕飯取る頃には日付変わっていたりするので、少し意識して改革しなきゃ。帰宅前にとれれば取りたいけど、節約もしたいからなるべく早く帰るように心がけよう。
就寝を1〜2時にするならば、最低10時には食事を済ませなければ。それ以降になるときはグルトでいいや。

運動のタイミング

ダイエットのためにストレッチをやっていたんですが、寝る前はあんまりよくないんですねぇ。早く起きて動かすようにした方がよいんだろうな。