Twitter List βを使ってみた

数日前からTwitterListのバナーがあったんですよ。でもなんかよく分からないし(英語だし)、いっかーとか思っていたんだけど、βテストで特定のユーザーにしか回っていなかった様子。今朝ユーザーを拡大したらしい。
そうだったのか。ごめんね、試してみてなくて。
そんなわけで、ちょっと使ってみたので画像を含めて記事を書いてみようかなと。

ひとまずListを作ってみる


Listが使えるユーザーは↑のようなバナーがhomeにあります。【Create a new list】を押すと

「Public」と「Private」の二つからできるみたい。「Public」は誰でも参照できるList、「Private」は自分専用ってとこかな?

「List name」がそのままURLになるっぽい。スペースいれるとURLはハイフン(-)になるんだね。ちなみに日本語は出来ないみたい。URLに反映されないし。

できあがるとこんな感じでlistの一覧が見れる。

サイドバーはこんな感じ。

Listに追加


TLがないListはこんな感じでユーザーを検索して追加できる様子。
面倒なので自分がフォローしてるユーザーをフォロー一覧からリストに追加しようと思います。

操作ボタンにリスト用のボタンが

チェックを付けてリストに追加。

最初こんな感じで反映されなかったけど、暫くしたら反映されました。
ちなみにTwitterチームのリストをフォローするとこんな感じで表示される。

感想とか

自分がフォローしてないユーザーをリストからフォローできるのはなんかあれですね。mixiのマイミク申請を出来ない云々の機能のようだなぁと思った。
Publicなリストが自由に作成可能なのも、どうなんだろう。鍵付きの人をPublicリストに入れたりなんかしたらどうなるのかなぁ。多分普通に表示されないだけとは思うけど。
フォローしてる人が多い分には「グループ分け」として使えるけど、フォローしてない人をリストに追加できるのはなんか不思議な感じですね。
いろいろな繋がりをPublicにクモの巣のように広げていくんなら、まだTwittagの方がシンプルで分かりやすいかもしれない。
リストに説明書けたら便利そうだよね。自分用のグループ分けにしても、publicなリストにしても。
そんな感じ。